2007年6月1日金曜日

腕力アップ!!!

タイトルの!がいくつまで伸びるんでしょうか(´ヘ`;)
適当なところで、リセットしないといけないですね(笑)

昨日は空1狩を2丹やって、基本潜在があがり、またまたスペック更新|Д`)

(棍棒装備時)
 攻撃685(器用245)
 攻撃696(器用223)

(槍装備時)
 攻撃622(器用249)
 攻撃631(器用233)

最近槍を使ってないです。棍棒より多少ダメージが劣りますが、十二天が使えること/反撃封じによるリスクの低減を考えれば槍もいいんですが、根がダメージ中毒なためなんでしょうか、棍棒がメイン武器になっています(最高ダメージ目指すなら武芸やればといわれそうですが、僧兵じゃないと面白くないんです)。

槍だと僧兵の最高ダメージがだせる十二天がありますが、ぶっちゃけていうと、準備動作によるハンデを補うため、十二天使えるのは開幕ぐらいでしょう。比較的当たりやすい技能ですが、はずすと目も当てられマテンヽ(°▽°)ノあと、他の人とタゲがかぶってしまうとさらに寒いです。結局、連撃使うんだったらダメージがでる棍棒の方がいいじゃん、てことになるのです。

あと、以前にも書きましたが硬い敵が多い昨今、ベースの攻撃力が高いほうが貫通力が高いのでダメージも出やすいのです。金剛力いれても、ベースの攻撃力が低いと近頃のNだとダメージがかなり低減します。(空1の虎っぽいやつにも、棍棒なら2800~3000でるので2撃で落ちます)

槍を使う場合、阿修羅槍という特典がつきますが、これは金剛力はいっている状態の殴りであればそれなりに使えるんですが、如何せん気合消費高すぎです。またベース攻撃力も低い上に技能そのものに貫通力が全くないため金剛力してても相手が結界してたり抗刃もちだったりすると、ダメージが極端に下がるのも難点です。

最近思うんですが、ダメージがほとんど他のアタッカーと対して差がでなくなった今だから言えることでもありますが、僧兵の殴り技能のコンセプトは、ずばりどの特化よりも高い貫通力というふうに特化してほしいですね。金剛力は一定時間攻撃力が1.5倍ということになれば、ちょうどいい具合なんじゃないでしょうか。剣気ないしね。

よく頻繁でなくても、ダメージが武芸や他のアタッカーを超えるとバランスが崩れると言われますが、はっきりいって崩れません。言い切れます。僧兵の悪いイメージは崩れますが。

なぜなら、十分住み分けができてるんですよね。少なくとも僧兵がアタックする場合は、武芸か演舞、忍者がいないと成り立ちません。逆に僧兵がいれば、サポ回復や極楽もでき、硬い敵がいてもすばやく倒せるメリットがあります。物理攻撃でダメージを与えるだけ以外の技能で、武芸と暗殺、演舞は、看破としびれ技能で被ってます。暗殺と演舞はそれぞれさらに結界破りと気合韻や吉祥などがあり、特色があるので、この三職についていえば、ダメージがどれか突出するとその職以外はいらない子といわれてしまいそうで、バランスが崩れます。

陰陽や鉄砲の場合は、複数の敵に大ダメージを与えれるため、その職だけいればいいという具合になった過去がありますので、バランスが崩れる可能性がありますね。

しかし、僧兵の場合はいくら単体の物理攻撃のダメージが高くなろうとも、他のアタッカーがいないとなりたたないため、他の職のメリットにはなりますが、デメリットが生じることは全くないのでバランスを崩すことは考えられません。あと、僧兵だけが最高ダメージでタゲを集めても生き残りやすい職でもあります。

そろそろ僧兵連撃・改で、今の連撃に多少攻撃アップのさらに鎧通し付ぐらいで技能追加きてもいい頃合だと思いませんか?

0 件のコメント:

 
テクノラティプロフィール 人気blogランキングへ