2007年9月22日土曜日

拡張パック第3弾

気になって少し調べてみたのですが、ゲーム内で公然の噂となっている「年末に拡張パックがでる」なんていう情報のソースは無いみたいです。第3弾がでることは、コーエーが発表しているのでやると思いますけど。

大胆に予想すると、私は2009年3月か、4月あたりじゃないかと思ってます。その頃まで信Onの魅力が失せないように、いろいろ頑張って欲しいですね。例えば僧兵を超強化するとか。今まで日陰者だった僧兵と神典、アタッカーとしての刀鍛冶が輝くこと以外に、信Onが魅力あるゲームに返り咲くことは無いと思います。いまさらいくら侍や忍者とか強化して強くなっても、あまりにも常識的過ぎでマンネリすぎて新鮮味がまったくないですから。

破天で新規のユーザが増えたのは、傾き者という新たにLv1から成長させる魅力があった要素が増えたためだと思います。でも、結局成長させてみたらあまり使えないということで育成意欲が衰退し、また以前の成長しきった職業のキャラでダンジョン攻略を進める人が増えてきてたけど、ダンジョンも攻略しきってきた人が増えて、さらに合戦が減りプレイ意欲が衰退してきているのが現状だと思います。

ここで注意するべきなのは、傾き者という新しい要素に惹かれたユーザが多かったからユーザが増えたということです。既存のありきたりな役割の職業に惹かれて信Onをはじめる要素は新目録ぐらいですが、内容がぱっとしてないし、理由としては薄いのは明白ですよね。というか、そういう人はもっと前からやっていたはずです。

つまり、また活気を取り戻させるためには、"Lv1から成長させる魅力ある職業のキャラ"を増やすことしかないと思います。ここで、また新職業とか作ると同じことの繰り返しになると思いますので、既存の職業でもっとも比率の少ない僧兵用のキャラを持ってる人は少ないでしょうから、思い切って僧兵を強化して人口の多いアタッカーのヒエラルキーを逆転させてみたらどうかと思うのです。そうすれば、僧兵をLv1から育てようというプレイヤーは増えるはずだし、常識ではありえない仕様のMMOに関心を寄せる人も増えると思うのです。また、戦い方の常識も変わり、プレイ内容全般が斬新なものになると思います。

変化させるには、揺さぶりを与えるしかありません。もはや、信Onを再び活性化させるためには、僧兵の強化という選択しかないと思います。常識を覆せるのが、ゲームであり仮想世界の醍醐味ですから、他のMMOにない意外性というのは、大きな起爆剤になるんじゃないかと思います。

もちろん、Lv1から作りたくなるぐらいに強化しないと意味がありませんから、徹底的に僧兵がアタッカーとして他職を凌駕するダメージを叩きだせるぐらいにしないといけません。例えば現状だと、6000~7000ダメを僧兵が出せるぐらいに。大事なのは、頑張って努力すればこんなに強くなれるんだヽ(´ー`)ノという夢が叶うということ。しかも、それに意外性を持たせることでマンネリ化を脱却させること。

職業間でバランスを取ることなんて、幼稚園のかけっこでみんな1位にするのとおなじようなもの。だけど、決まったイメージのいかにも勝てる走者が勝っても、観戦してても一緒に走ってても面白くないですよね。ドラマ性がないし。現実はしょうがないですが、あくまで仮想世界なんですから、そういうのもアリなんじゃないかと思います。

もちろん盛者必衰の理はMMOの常ですけど、まだ一度もアタッカーとして僧兵は盛者になっていませんから一度ぐらいはいいんじゃない??( ´ー`)フゥー...

なんてことを妄想してみました(笑)

0 件のコメント:

 
テクノラティプロフィール 人気blogランキングへ