2007年6月10日日曜日

腕力アップぷ!

今日は、知人とイカノックにお昼からいったんですが、3戦してて2勝、最後の一戦で残り@3のところで旗に直撃して負けてしました(つД`)

でも、一戦目でイカ墨げっとしてたので私としては大満足ヽ(´ー`)ノでも、党首の知人は何度もいっているのに一度もげっとしたことがないんだそうで(つД`)私でよければ手伝いますよ!

イカに棍棒で挑んできましたが反撃は一度だけでした。破り極とかイカの一撃とかいろいろくらいましたが、なんだかんだと一番僧兵は打たれづよいですね。逆に、死んでしまうと一気に形勢が不利になってしまう感じがします。ヘイトが一気に他へ。。特に神職さんへ。。

ちなみに、防御隊列で金剛してると3000~3300ぐらいですね。しない場合には2800~3000ぐらいかな。少しどれも硬めです。

最初の第1戦の前に、神職さんに「(僧兵が)アタックするの?w」的なことをいわれたんですが、看破や痺れのことならともかく、ダメージ的な部分で廃武芸には劣るものの他のアタックと比べて引けを一切とっていない状態なので、とやかくいわれる筋合いはないです!ヽ(`Д´)ノ

ところで夕飯後に空1へいってきたんですが、基本潜在とかがアップして腕力+1しました。というわけで、スペックの更新。めんどいので棍棒だけ。ちなみに、狩りの結果は4箱あけて360貫ぐらい。

(棍棒装備時)
 攻撃687<丹込み>(器用245<丹無し>)

生命について書いていませんが、確実に上昇しているとだけ書いておきます。3000以上ありますが、詳しく書かないのは、合戦で困るからです(゚∀゚)まだ、健康も丸々のこっているし、合戦の生命上昇のやつも全部残っているので後300は攻撃力重視しながら上げることが出来ます。それとまだ宝玉枠がひとつあいてるのでそこの部分もw

乱射以外の物理徒党の場合、廃武芸さんがいて効率よければ400貫という水準が一般的らしいので、360貫は平均てとこかな。5箱いくペースってやっぱり一撃で倒せる個体数が多くないときついんですよね。私も、攻撃力が700に到達して狐とか一撃でやれるようになれば、僧兵としてさらなる高みへ上れるような気がします。

狩りが終わってぼーっとしてると、知人から若のお手伝いの依頼が!さすがに、現在のスペックだと千匹の敵は一撃ですね。生命ひくいんだもん。昔の蜃気楼へいったときのような気分でした。隊列なしでしたが、若にだいたい金剛なしでも3200ダメぐらいです。ダメも金剛してると400ぐらいでかゆくてたまりませんw

さくっと若を倒して駿府への帰路につきました。クエクリアおめでと~!(^▽^)

ところで、あまり掲示板とかみない私も僧スレだけはみてるんですが、あまり他の僧兵の装備のことはいいたくないけど、腕力+20ぐらいで生命付与するぐらいなら、単体ステで40前後とかのほうがまだましです。僧兵で生命気にするぐらいなら迷わず240-40~50ぐらいじゃないと意味アリマセン。あと、器用3.4倍以下にするぐらいなら腕力下げてでも、器用3.4倍以上を維持するべきです。昔、攻撃550なのに器用低くてダメージひくい人いました。はっきりいって無駄です。攻撃500、器用3.4倍の方がはるかにダメージでます。

僧兵で空1狩りに行く場合、単体ステ50装備を基本として、お金がたまったら240-50を少しずつ揃えるぐらいじゃないと、厳しいと思います。ダメージでなさすぎになるので、はっきりいって、貫通力を期待された殴ることが存在意義のような僧兵にとってダメージがしょぼい場合、徒党のお荷物にしかなりません。

棍棒の値段も下がっているので、僧兵は狩りでは槍よりも棍棒で是非がんばってほしいですね!ボスでも罰と金剛はいってると反撃くらっても400ダメとかそんなもんです。生命吸収もあるので、まじめに不死身に近いです。

2007年6月7日木曜日

今日も空1狩り

今日は、以前に組んだことのある召喚さんの徒党へ入ってきました。たまには徒党員で、楽したい。。(´ヘ`;)

修羅陰陽いいですね~^^ざざーっと一掃してくれるので早いです^^アタッこは党首の召喚さんと僧兵と暗殺さんなんですが、この場合は忍者さんと私で先に蛾をやってそのあと結界わってもらってという感じです。陰陽さんか式が準備のバーだったら、残りのダメージを考えて食い残しつつ殲滅です。硬い敵の個体数が少ない場合は、金剛力をあえてせずに他のをなぐって減らします。

陰陽さんはもっぱら全体術をがしがし撃ってくれます。修羅があれば、周天法とか凝なんとかとか特に毎回開幕にする必要はないんじゃないかと思いますね。普通の狩りなら、3000ちょいぐらいのダメージのでる単体術よりも万雷とかのほうがいいような。。ボスだと話は違ってくるけど。

やっぱり、こういう連携というか戦闘の流れは敵や構成によって必要ですね。

2007年6月6日水曜日

本日の徒党(空1狩り)

今日も今日とて、空狩りへ。。(´ヘ`;)

構成は、刀・士・兵・芸・術・雅・医でした。今日はほんと人がいなくて、集めるのに苦労したお (´・ω・`)

結果は1丹で4箱あけて、351貫かな。

今日は反省の多い狩りでした。ぼけてて申し訳なかったです>徒党員の方々
まだまだ潜在あげないとなので、がんばるお|ω・´)

潜在で腕力あげきれば、攻撃690の器用4倍になるのが楽しみヽ(´ー`)ノ

ところで、知人の鍛冶屋さんと狩りの後話してたんだけど、攻撃192の棍棒が何週間も売れ残ってるのが話題だったんだけど、群雄だと棍棒メインでつかってるのってうちらぐらいらしい( ̄□ ̄;)!!

需要がないってことは、棍棒の攻撃204以上の視覚効果ついたやつ欲しかったんだけど無理ってことなのかな?@@

2007年6月4日月曜日

本日の徒党(空1狩り)

またまた空1狩りです。もはや、1日1丹がノルマになってきてます。コツコツ潜在あげるお!

そんなわけで、基本潜在で腕力+1となりました。スペック更新して以下のような感じです。

(棍棒装備時)
 攻撃686(器用245)
 攻撃697(器用223)

(槍装備時)
 攻撃623(器用249)
 攻撃632(器用233)

徒党の構成は、鎧・士・暗・兵・鉄・古・修でした。さくさくっといけて、1丹で3箱であと馬1匹だけ丹なしでやって結局4箱あけて、350貫ちょいかな?

イマガワンが5人と斎藤さんが二人かな。うち二人はいつもよく合戦で対人組む知人さんでした^^同国人話でもりあがって申し訳なかったです(´ヘ`;)

本日の徒党(空1狩り)

今日は、一人一人声をかけて集めることにしたんですが、夕方からの回は私を入れて5人がイマガワンΣ(゚∀゚;) あとの二人は武田の人になってしまいました。

構成は、刀・士・芸・兵・法・雅・医

このとき、魂砕がつかえるか試したんですが、黄▲ついてる蛾はだめですね。馬やるときの蛾ぐらいしか使えないという結果に。ダメージが低すぎるのが原因なんですけどね。。だいたい900ダメでした。

さくさく安定して狩れて、300貫ちょいぐらいいけました。

ご飯を食べてから2回目の徒党を集めたのですが、今回はイマガワンが3人で残りはばらばらでしたが、北条が二人と浪人が一人、武田が一人だったかな?

やっぱり、同じ職でイマガワンがいたら優先して誘いますね。構成は、刀・士・芸・兵・暗・雅・医でした。この徒党はメンバーがすごくて、結果から言うと1丹で箱を5つあけて、400貫こえてました。

あと、今回気付いたことですが、襟巻き狐は攻撃隊列であれば私クラスでぎりぎり一撃でいけますね。3500以上でればだいたいいけます。ダメージの多少のぶれで少し残ることもありますが。攻撃隊列が基本です。

攻撃700手前ぐらいであれば、確実に襟巻き狐はいけるんじゃないでしょうか。野狐はいまのところあと少し足りなくて一撃で倒せたことはないです(´ヘ`;)

2007年6月3日日曜日

空狩りの構成について

やめとけばよかったのに、昨日は23時ごろから徒党集めてしまいました。

目的は空1狩です。一会の隊列で挑んできました。

正直、メインアタッカーが私でサブが仙論さんでした。この組み合わせだと、どうしても仙論さんが開幕から2ターン程度攻撃しないため蛾を1ターンで殺せません。あと、一会の隊列だと2%しか攻撃力がアップしないのがきついです。隊列ないのとあまり変わりませんからね。

というわけで、今回は密かに画策してた蛾に魂砕で止めをさして僧兵のいいとこ見せよう!という目論見は実現できませんでしたが、代わりに、十二天で蛾を一撃で!と思い攻撃622/器用299で挑んでみました。

まぁ、結果は散々でしたね。もちろん1撃で落とせた場合もありましたけど。

(1) 1ターン目の準備で、敵の攻撃を受けて止まる場面があった
(2) 攻撃をはずすシーンもあった
(3) 当たっても一撃で落とせない場合もあった(やるなら攻撃の隊列が必須)

あと、やっぱり攻撃622だと攻撃力低すぎて貫通力なさ杉なので、メインアタッカーとしての火力不足は否定できません。やっぱり650越えないと、今回の徒党の組み合わせだと使えませんね。結局棍棒を使ってました。

空1狩では、僧兵はツートップで攻撃する感じじゃないと厳しいです。ダメージリソースの8割以上が僧兵の私という状態だと、やっぱり時間かかりすぎて、盾の人にわるいので今度からもう少し構成というか、人の構成の選択はしたいと思います。私ぐらいのダメージを他職に求めるのはそんなハードル高いわけじゃないですからね。

まぁ、、、蛾を一撃で殺せない場合は、徒党の組み合わせとしてツートップでいける構成じゃないときついということでしょうか。廃武芸以外すべてだと思いますけど。

2007年6月1日金曜日

腕力アップ!!!

タイトルの!がいくつまで伸びるんでしょうか(´ヘ`;)
適当なところで、リセットしないといけないですね(笑)

昨日は空1狩を2丹やって、基本潜在があがり、またまたスペック更新|Д`)

(棍棒装備時)
 攻撃685(器用245)
 攻撃696(器用223)

(槍装備時)
 攻撃622(器用249)
 攻撃631(器用233)

最近槍を使ってないです。棍棒より多少ダメージが劣りますが、十二天が使えること/反撃封じによるリスクの低減を考えれば槍もいいんですが、根がダメージ中毒なためなんでしょうか、棍棒がメイン武器になっています(最高ダメージ目指すなら武芸やればといわれそうですが、僧兵じゃないと面白くないんです)。

槍だと僧兵の最高ダメージがだせる十二天がありますが、ぶっちゃけていうと、準備動作によるハンデを補うため、十二天使えるのは開幕ぐらいでしょう。比較的当たりやすい技能ですが、はずすと目も当てられマテンヽ(°▽°)ノあと、他の人とタゲがかぶってしまうとさらに寒いです。結局、連撃使うんだったらダメージがでる棍棒の方がいいじゃん、てことになるのです。

あと、以前にも書きましたが硬い敵が多い昨今、ベースの攻撃力が高いほうが貫通力が高いのでダメージも出やすいのです。金剛力いれても、ベースの攻撃力が低いと近頃のNだとダメージがかなり低減します。(空1の虎っぽいやつにも、棍棒なら2800~3000でるので2撃で落ちます)

槍を使う場合、阿修羅槍という特典がつきますが、これは金剛力はいっている状態の殴りであればそれなりに使えるんですが、如何せん気合消費高すぎです。またベース攻撃力も低い上に技能そのものに貫通力が全くないため金剛力してても相手が結界してたり抗刃もちだったりすると、ダメージが極端に下がるのも難点です。

最近思うんですが、ダメージがほとんど他のアタッカーと対して差がでなくなった今だから言えることでもありますが、僧兵の殴り技能のコンセプトは、ずばりどの特化よりも高い貫通力というふうに特化してほしいですね。金剛力は一定時間攻撃力が1.5倍ということになれば、ちょうどいい具合なんじゃないでしょうか。剣気ないしね。

よく頻繁でなくても、ダメージが武芸や他のアタッカーを超えるとバランスが崩れると言われますが、はっきりいって崩れません。言い切れます。僧兵の悪いイメージは崩れますが。

なぜなら、十分住み分けができてるんですよね。少なくとも僧兵がアタックする場合は、武芸か演舞、忍者がいないと成り立ちません。逆に僧兵がいれば、サポ回復や極楽もでき、硬い敵がいてもすばやく倒せるメリットがあります。物理攻撃でダメージを与えるだけ以外の技能で、武芸と暗殺、演舞は、看破としびれ技能で被ってます。暗殺と演舞はそれぞれさらに結界破りと気合韻や吉祥などがあり、特色があるので、この三職についていえば、ダメージがどれか突出するとその職以外はいらない子といわれてしまいそうで、バランスが崩れます。

陰陽や鉄砲の場合は、複数の敵に大ダメージを与えれるため、その職だけいればいいという具合になった過去がありますので、バランスが崩れる可能性がありますね。

しかし、僧兵の場合はいくら単体の物理攻撃のダメージが高くなろうとも、他のアタッカーがいないとなりたたないため、他の職のメリットにはなりますが、デメリットが生じることは全くないのでバランスを崩すことは考えられません。あと、僧兵だけが最高ダメージでタゲを集めても生き残りやすい職でもあります。

そろそろ僧兵連撃・改で、今の連撃に多少攻撃アップのさらに鎧通し付ぐらいで技能追加きてもいい頃合だと思いませんか?
 
テクノラティプロフィール 人気blogランキングへ